私が撮影した写真が使われました『みかんのうた by 川口直久』

2016年10月11日火曜日

私が撮影した写真が使われました『みかんのうた by 川口直久』

経緯は偶然なのですが、やはり使っていただけると嬉しいものがあります。


9月の中旬にAPARTMENT STOREさんを訪問して、店主の比内地さんとお話ししている際、比内地さんの友人の川口直久さんが来店されました。

川口さんはシンガーソングライターとして活動をされている方で、発売を控えたCDのジャケットを自分で撮影しに来たということでした。確かにAPARTMENT STOREさんは撮影する雰囲気としては最高だと思います。


私の写真趣味を知っている比内地さんが『写真を撮るなら彼にも相談してみたら?』と川口さんに私をその場で紹介いただき、私も撮影に参加することとなりました。

その時は、私が撮影した写真は使用するかどうか未定、ということで解散となりました。

撮影した写真をすぐに渡すわけではなく、調整のうえで送付しました。その時、『みかん』がテーマということでホワイトバランスをずらして全体的に黄色に調整しておきました。また、古いフィルムのイメージとも言われていたので、コントラストを下げた方向に調整をしておきました。


結果、納品した写真を見ていただき、私が撮影した写真をジャケットとして使用する運びとなりました。一応、もう少し加工の上、使用しますとのことでしたが、その調整もあっさり目でしたね。

そしてそのCDが10月1日に発売となり、撮影のお礼としてCDをいただいてきました。


経緯が偶然とはいえ、実際に形となるもののために撮影するという経験は貴重でした。また、自分が良いと思う形ではなく、相手が欲しい画を提供することの難しさを感じました。

今回で言うと、『みかん』がテーマということで、全体をオレンジっぽくまとめたい等でした。

こうやってCDやフライヤーとして出来上がっているのを見ますと、たしかに自分が撮った写真なのですが、現実味がないと言いますか、勝手なことを言うと良い写真だなといいますか(笑)


さて、
川口直久さんの情報です。
オフィシャルサイト http://www.kawaguchinaohisa.com/

今回の『みかんのうた』は子供たちと合唱できる歌を作ろうという取り組みの中で作曲されたそうで、ピアノによる独唱で、覚えやすく歌いやすい曲です。
よろしければ応援のほどよろしくお願いいたします。


こういうイメージ系の写真も撮って作ったりもしました。イメージを膨らませて切り取って調整する、というのも面白いものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム防止のため管理人承認を行っております。質問などはお気軽にどうぞ。

Blogger Widgets